人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七夕☆彡★

こんにちは
WALL STUDIOスタッフSSです001.gif

もうすぐ七夕ですね。七夕は「たなばた」または「しちせき」とも読み、古くから行われている日本のお祭り行事であり、五節句のひとつです。
平安時代には宮中行事として七夕行事が行われ、桃や梨、なす、うり、大豆、干し鯛、アワビなどを供えて星をながめ、香をたいて、楽を奏で、詩歌を楽しんだそうです。サトイモの葉にたまった夜つゆを「天の川のしずく」と考えて、それで墨を溶かし神聖な木とされた梶の葉に和歌を書いて願いごとをしていたとか。なんとも雅びな楽しみ方ですね043.gif
さて七夕といえば、笹に飾りつけをして願いごとを短冊に書きますが、「紙衣には女子の裁縫の腕が上がりますように」「投網には豊漁になりますように」といったように飾りには意味があるそうです。また短冊の「赤 青 黄 白 黒」の五色は、中国の陰陽五行説からきているそうです027.gif
豊漁を願う飾りだとは知らず、細かくハサミを入れれば入れる程に長くなる投網の飾りを夢中で作っていたこどもの頃を思い出しました001.gif
旧暦の七夕は梅雨明け後である8月の夜だったので晴れた日の方が多かったようですが、新暦の七夕は全国的にまだ梅雨が明けていないためまずは「晴れますように」をお願いしたいですね037.gif

七夕☆彡★_a0184348_17572962.jpg


詳細・スタジオに関する問い合わせ
mon→fri am10:00〜pm19:00
STUDIO DESK 03-5727-8687
DIRECT CONTACT 080-4357-8687
http://www.wallstudio.x0.com/   ←  WALL STUDIO  公式ホームページ

WALL STUDIO


by wallstudio | 2014-07-02 18:12 | 日々のブログ | Comments(0)